2012/06/20

ほろ酔い は・し・ご 展 予告編⑨ 酒宴が酒宴たるそのわけは・・・

ミチクサクーシャがお酒を表現すると、どうなるんでしょう。

ミチクサクーシャは、竹村良訓さんと坂本友希さんのものづくりユニット。
表現技法にはこだわらず、二人が面白いと思うものを作っています。

DMを制作するとき、「ミチクサの作品ジャンルってなんだろうね?」と二人と一緒に頭をひねったのですが、「もの・おはなし」という言い方が一番しっくりきたので、そうしました。

竹村さんはほろ酔い展 予告編 ⑤でも紹介しましたが、陶芸家です。
坂本さんは、布や紙に染色やスクリーンプリントで表現することが多いです。 

そして、二人がタッグを組む「ミチクサクーシャ」になると、いたずら心がいっぱいの、「特に必要じゃないけど、あるととっても愛おしいもの」を作ります。

のびのび荘でも春に個展をやってくれました。




今回のビールラベルは、シルクスクリーンで表現します。



これは1回目を刷り終えたところ。もう1版重ねますよ!

ビールラベルのテーマは「酒宴が酒宴たるそのわけは?」
お酒を飲んで楽しくなったり、声が大きくなったり、踊りだしたいくらいいい気分になってしまうのには、「あの人たち」が絡んでいるとか、いないとか・・・ 。

うーん、さすが、ストーリーテラー ミチクサクーシャ。
今回もビールをテーマに愉快なおはなしを紡ぎあげてきました!こちらもZINEとして販売予定です。


そして、ダジャレ大好きミチクサクーシャ。「ビール・モ・ビール」も出ちゃうみたい。
ミチクサのダジャレは、おやじギャグじゃなくて男子小学生の香りが漂います。
私は結構好きなんですよね。この手のダジャレ。

他にもミチクサ風の(実用的ではないかもしれない!)お酒まわりのあれこれ、 たくさん並びますよ!お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿