2012/06/18

ほろ酔い は・し・ご 展 予告編⑤ 元・化学小僧のコダワリ酒器

しばらく、ビールラベルの話が続いたので、酒宴を彩る「酒器」の作家さんも、ご紹介!

陶芸家の竹村良訓さんです。
やさしい雰囲気と、明るく軽やかな色づかいが人気です。




このカラフルな作品に使われる釉薬はすべて、竹村さんのオリジナルブレンド。
子どもの頃から化学が大好きだったこともあり、釉薬作りは実験みたいに楽しみながら、試行錯誤を繰り返しているそう。

最近は「青」の研究に夢中だそうです!
どんな「タケムラン・ブルー」が生まれるのかなー?たのしみ!

竹村さんといえば、坂本友希さんとのユニット「ミチクサクーシャ」として、この春、のびのび荘でも個展を開いてくれました。
遊び心いっぱいのミチクサ作品とはまた違った雰囲気の、竹村さんの酒器。
ぜひ手にとってご覧いただきたいです!

【作家プロフィール】

竹村 良訓 (たけむら よしのり)

千葉県出身。陶芸家 兼 修復家。
オリジナルのカラフルな釉薬を用い、器をはじめ、アクセサリーなど幅広く制作。
普段は、ウィスキー、日本酒、泡盛などを好んで飲みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿