2012/06/19

ほろ酔い は・し・ご 展 予告編⑧ 目に涼やかな酒器で、爽やかな夏!

ムシムシ暑くなってきましたね!
湿気て不快指数急上昇な日本の夏。
五感を駆使して、少しでもすっきり過ごしたいですよね!
ビール飲んでのどをシュワシュワさせたり、夕涼みしながら冷えたお酒をキューっとやってみたり。涼やかな酒器を目で楽しんだりするのもいいかも。

こちらは、陶芸家 月野里美さんの酒器です。
普段使いを意識して、使い勝手の良い器を作っています。

呉須の濃淡で描かれた細やかな染付に涼を感じますね!



今回のほろ酔い展、月野さんの作品は、染付のものが中心です。

月野さんは、女子美の日本画出身。卒業後にお仕事をしながら陶芸を学びました。
図案の構成や、凛としてたおやかな雰囲気は、日本画の経験が生かされているのかもしれませんね。



【作家プロフィール】

月野 里美


日常生活を楽しく過ごせるような器を作りたいと心がけています。 


0 件のコメント:

コメントを投稿